ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

中日に息継ぎ

 なるべく食材を余さないようにというのはもともと考えているけど,最近はホットクックを駆使して適度に作り置きをしているせいか,食料がだぶついてきた。

 大体,月曜日に買い物をする。肉2種類(豚と鶏とか),魚介,野菜3種類くらいを2500円程度買って,それらを駆使して一週間食いつなぐ。週末は実家だが,自分の家にいたとしても時間はたっぷりあるので,新たに何かを買う必要はない。

 大体,達成感よりはイラッとして1日が終わるので,家に帰って台所に立っているうちに嫌なことは全部忘れるという毎日だ。

 今日は,豚肉の薄切りをトマト煮にする。本当は火曜日にするはずだったんだけど,先週の食材が余っていて,それを食べ尽くしたら水曜日になってしまった。

 玉ねぎはみじん切りに。茄子とビーマンは同じくらいの大きさに切る。どのレシピをみてもパブリカと書いてあるが,どうもあの「甘さ」が好きになれない。なので普通のピーマンね。大豆の水煮と塩糖水につけておいた肉を加えてあとはホットクックにおまかせ。味付けは塩とオリーブオイルのみ。水菜のサラダをつまみながら,ワインをフライングする。…毎日こうだといいな。そのためには1日の労働時間を12時間以内に抑えないと。

 それでも中日にこういう日があると,気持ちリセットできるな〜。

f:id:yu-mi-n:20210704173542j:image