ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

マイナスループ

 すごく何もできない1日だった。

 暑いから?いや,違うな。こういう日はたまにある。

 私は名前では呼ばれない。職名で呼ばれる。今日はそれをもう聞きたくなかった。訊かれるのは,配付されたものをちょっと見たり,考えればわかること。「自分で決めたくない,考えたくない」ただそれだけ。

 ちなみに,自分で考えたくない人,自分で決めたくない人,どちらも嫌いだ。人間は生命力が劣る生き物。思考を止めたら生き物としては使い物にならない。自分のエリアの窓一つ閉められない。もう馬鹿なの?…こういうループに入ると,駄目だな〜。

 

 こういう時は,おとなしく職場を離れるしかない。一時的な感情なので,一晩越せば忘れる。料理の気力もなく,きゅうりのナムルをサッと作ってチルドの餃子を焼いただけ。

 音楽聴いて,ワインをグラスで飲んで,気持ちを鎮めたらスッキリする。マイナスループもプチっと音を立てて止まった。

 明日はきっとリセットされている。